かぎ針できれいな円形を編む方法

今回はきれいな円形を編む方法についてご紹介します。

円を編んでいるはずなのに五角形や六角形になった経験はないでしょうか。

その原因と解決方法についてお話します。

動画でも公開しているのでそちらも併せてご覧ください。



こんにちは。

Famiguramです。

今回はきれいな円を編む方法についてご紹介します。

円を編むときに5角形や6角形など、角ばった形になることがあるかもしれません。

その問題の原因と解決法についてご紹介します。

今回の目次は以下の通りです。

きれいな円形にならない原因

まずは、なぜきれいな円形にならないのかお話します。

こちらをご覧ください。

こちらは円形に編んだものと6角形になってしまったものです。

どちらも各段の編み目の数は同じです。

では、両者の何が違うのでしょうか。

実は増やし目の位置に注目するとよくわかります。


続いてこちらをご覧ください。

こちらは増やし目の位置を別の色で編んだものになります。

円形に編んだものは増やし目の位置がずれています。

一方、6角形になってしまったものは増やし目の位置が繋がっています。

これこそが円形にならずに多角形になってしまう原因なのです。

解決法

ここまでで、増やし目の位置が並んでいると角ばってしまう。

つまり、増やし目の位置をずらせば円形に編めることがわかりました。

しかし、どの段でどこに増やし目を入れるか考えながら編むのは大変です。

ではどうやって編めば良いのか、お伝えします。

※ここからは少し難しい話になります。
※「増やし目の位置をずらす」という結果だけで良い方はここで閉じていただいて大丈夫です。

増やし目の位置を考えるのに使う考え方は、各段の各組が奇数目か偶数目かを見るということです。


各組とはどういうことか、ご説明します。

まずこちらをご覧ください。

こちらは今回使用した編み図です。

6目の輪から編み始め、2段目で12目、3段目で18目を編んでいます。

つまり均等に6目ずつ増やしています。

実はこの時、編み目は同じ組み合わせを1段目と同じだけ繰り返しています。

今回は1段目が6目なので同じパターンが6組あります。

上で言っていた各組というのは、この1/6の部分を指します。

もう少し詳しく見ていきます。


こちらは1/6の部分を抜き出したものです。

図の左側はそのまま抜き出したもので、右側は増やし目を分解して表示したものです。

下から1段目、一番上が6段目となっています。


それでは増やし目の入れる位置についてお話します。

先ほどお伝えしたのは、奇数目偶数目かを見るということです。

この方法では、前段が奇数目の場合は真ん中、前段が偶数目の場合は最後の目にいれます。


図を使って説明します。

2段目を編むとき、前段(1段目)の編み目の数は奇数(1目)です。

ですので、真ん中に増やし目を入れます。

ただ、この場合は前段が1目しかないので、増やし目を入れるだけです。

続いて3段目を編むときは前段(2段目)の編み目の数は偶数(2目)です。

ですので、最後の目に増やし目を入れます。


同じように、4段目を編むときは前段(3段目)の編み目の数は奇数(3目)です。

ですので、真ん中に増やし目を入れます。

この後も5段目を編むときは前段が偶数なので最後の目、6段目を編むときは前段が奇数なので真ん中に増やし目を入れます。


このように、前段の編み目の数によって増やし目の位置を入れ替えることによって、増やし目の位置を決めやすくなります。

そして、六角形にならずに円形を編むことができます。


最後に

今回は円形を綺麗に編む方法をご紹介しました。

まとめとなりますが、きれいな円を編むには増やし目の位置をずらすことです。

そして、各組が奇数目の場合は各組の真ん中に、偶数目の場合は最後の目に増やし目を入れることです。

これにより、増やし目の位置に悩まずに円を編むことができます。


今回は増やし目についてお話しましたが、減らし目にも使えます。

また、今回は常に6目ずつ増やしましたが、応用すれば少し変則的な増やし目の仕方もできます。

これについてはまた別の記事でまとめたいと思います。


今回の内容も動画にしております。

文章や写真だけじゃ伝わりにくい部分は以下の動画をご覧いただくと、より理解が深まると思います。

ぜひご覧ください。

youtu.be

最後まで読んでいただきありがとうございました。


Famiguramでは"あなたの人生に少しばかりの癒しを"をテーマに、手のひらサイズのゆるくてかわいいあみぐるみを作っています。

デザインフェスタ等のイベントにも出展しておりますので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。

オンラインショップ:https://shop.famiguram.com
Instagramhttps://shop.famiguram.com
X(旧Twitter):https://shop.famiguram.com
リンクまとめ:https://shop.famiguram.com