2023-01-01から1年間の記事一覧

円形を編むときの増やし目/減らし目の考え方

今回は円形を編む際の増やし目と減らし目の考え方についてご紹介します。 少し数学的な話になるかもしれませんが、役に立つと思うのでぜひご覧ください。

かぎ針できれいな円形を編む方法

今回はきれいな円形を編む方法についてご紹介します。 円を編んでいるはずなのに五角形や六角形になった経験はないでしょうか。 その原因と解決方法についてお話します。 動画でも公開しているのでそちらも併せてご覧ください。

円形から四角形を編む方法

今回は円形から四角形を編む方法をご紹介します。 鎖編みから編む方法との違いについてもお話します。 動画でも公開しているのでそちらも併せてご覧ください。

応援の形

「実は応援してました」 ハンドメイド作家として活動する私が感じた応援についてのお話です。

作品製作のモチベーションを保つために考えていること

「やるもやらないも自分次第」 モチベーションを落とさないために考えていることについてお話します。

作品の価格を下げる意味

作品の価格を下げるのはどういう影響があるのかというお話です。 売れないからという理由で下げた場合のメリット・デメリットについて、私が見てきたこと感じてきたことをお話します。

捨てる神あれば拾う神あり

こんなに高いの!? この言葉で作品を否定された気持ちになった私が、とあるお客さんのおかげで救われたお話です。

あみぐるみを販売するという厳しい現実

あみぐるみ作家として生きていく厳しさについてお話します。

デザインフェスタvol.58への出展決定!

イベント出展に関する新しいお知らせです! Famiguram、またまたデザフェス出ます!

デザインフェスタvol.57お疲れ様でした!

デザインフェスタvol.57に出展してきました!

あみぐるみの基本、球体の編み方

今回はあみぐるみ製作で良く使う球体の編み方についてです。

編み物初心者だけどあみぐるみが作りたい方へ伝える基礎の基礎

今回はこれからあみぐるみを作ってみたい編み物初心者の方へ、どんな準備が必要かお話します。 どんな道具が必要なのか、どんな技術が必要なのか、できるだけわかりやすくお話します。

春限定!三色団子の販売を始めます[あみぐるみ]

春を先取りする三色団子を予約販売します!

イベントに出展したことで変わった価値観②

前回の続きです。

イベントに出展したことで変わった価値観①

自分の作品を販売するなんて考えたことなかった…。そんな私が初めてイベントに参加してみて感じたことを書き記しました。

あみぐるみ作家「のちたまま」について

あみぐるみ作家の「のちたまま」についてのお話です。のちたままって誰?って思う方はお読みください。

あみぐるみと私

Famiguramではなぜあみぐるみを作っているのか、どういったきっかけで作っているのかお話します。

Famiguramという名前

Famiguramという名前について、どのような由来でこの名前がついたのかお話します。

プライバシーポリシー

こんにちは。 Famiguramです。 下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシ…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…