Famiguramという名前

初めましてということでFamiguramという店についてお話しようと思います。 この名前に込めた思いをお話します。

こんにちは。

まずはこのブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログはFamiguramや私について、週一回程度のペースで書き連ねていきたいと思います。

初回である今回は、当ショップの名前である「Famiguram」についてお話します。


このFamiguramという名前は見てわかるように造語です。

これは「Family(家族)」「amigurumi(あみぐるみ)」「diagram(図)」の3つの単語を繋げたものです。

Family」は「私の作った子たちを家族のように大切にしてほしい」という願いと「大切な子たちに癒されてほしい」という思いを込めています。

amigurumi」は私があみぐるみを作っているからです。

diagram」は私が作るあみぐるみ用の設計図(以下、編み図)のことを指します。

私は自分で作った作品たちの編み図をすべて残しています。

それはお客様に依頼された場合も含めて全てです。

大切にしていた子の糸が切れてしまったとか、新しくもう一つほしいと思ってくださった時にすぐに対応できるようにしています。

今までお迎えいただいた子たちはどれも大切に飾られていて、私はとても嬉しく思っています。

その分、何かあったときにすぐに対応できるように全て残すようにしているのです。

このように3つの単語にはそれぞれ意味があり、それらを組み合わせてFamiguramという名が出来上がりました。

まだまだこのショップはオープンしたばかりで皆様に癒しを届けることができているとは思えませんが、少しずつ活動を続けていって少しでも多くの癒しを届けたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

Famiguramのロゴ