デザインフェスタvol.57お疲れ様でした!

デザインフェスタvol.57に出展してきました!


こんにちは、Famiguramです。

今日は5/20,21に開催されたデザインフェスタvol.57に出展してきたので、そのお話です。

デザインフェスタとは?

デザインフェスタは毎年5月と11月に東京ビッグサイトで開催されるアートイベントです。

アジア最大級のアートイベントと言われており、2022年11月には来場者が10万人に達した大型イベントです。

出展ジャンルは様々で、アート・イラスト系に始まり、雑貨やフィギュア、アクセサリーやライブペイント、パフォーマンスもあります。

オリジナル作品のみの出展になりますが個性あふれた作品がたくさん並ぶので、見て回るだけでも楽しいイベントになっています。

先日行われたvol.57では両日合わせて6500ものブースが出展されたそうです。

デザインフェスタの概要については公式ホームページにありますので、以下からご覧ください。

designfesta.com

デザインフェスタと出会ったきっかけ

私がデザインフェスタを知ったのは2021年の10月頃でした。

友人のデザイナーが一般客としてデザインフェスタに行くとのことで、誘ってもらったのがきっかけです。

私は当時からあみぐるみを作っていましたが、デザインフェスタのようなイベントは存在自体知らずに過ごしていました。

もっと言うと、自分の作品を販売するという考えが無かったのです。


初めてデザインフェスタに行ったときは衝撃を受けました。

自分の好きなものややりたいことを最大限発揮している作家さんたちがとても輝いて見えたのです。

そこから私も自分の作品を販売してみたいという思いが生まれ、翌年5月に初めて出展をしました。

どんな作品を販売したの?

私はあみぐるみを販売しました。

マスコットキャラの"のちたまま"を始め、期間限定作品や新作を持っていきました。

詳しい作品はinstagramの方に載せていますが、いくつかこちらにも載せます。

もちたままと七輪

もちたまま七輪は2023年1月に期間限定で販売した作品です。

お餅と七輪をモチーフにした作品で、別売りながらセットで購入する方が多かったです。

また、七輪のあみぐるみは珍しいらしく、会場に来られた方の反響は良かったです。

寿司のあみぐるみ

寿司シリーズは今回のデザインフェスタにて初お披露目した新作あみぐるみです。

今回は6種類を持っていきました。

実を言うと、サンプルでは8種類作っていました。

かっぱ巻きといくらの軍艦巻きを用意しようと思っていたのですが、同じ品質で数を作るのが難しく諦めてしまいました。

イベントではキーホルダーにしてほしいとの声が多数あり、その場でパーツを付ける作業をしました。

キャラクターものは頭にキーホルダーをつけることにしていますが、お寿司はどこにつけるかその場でお客様に聞きつつ付けました。

多くの方がネタの端部分にパーツをつけていかれました。

私は中心につけるのかなと思っていたのですが、カバンなどに付けることを考えるとその方が良さそうだなと話ながら気づきました。

こういう気づきはお客様とのやり取りで得られることも多いので、直接やりとりができるイベントは貴重な機会です。

ミニ寿司のあみぐるみ

こちらはレース糸で作った小さなお寿司あみぐるみです。

先ほどのお寿司は長さ4cm程度の手のひらサイズですが、こちらは1.5cmという非常に小さなあみぐるみになります。

イベント当日、七輪やお寿司などのあみぐるみを見た人が、この小さなあみぐるみを見て驚いているのをよく見かけました。

このお寿司を含む小さなあみぐるみたちは、アクセサリーパーツを付けられるサービスをしており、ストラップなどをご希望される方もいました。

ブースの様子はこのような形になりました。

以前は机の上に直接作品を並べるようにしていたのですが 、それだと目線が低くて作品が見づらいように感じたので、今回は高さを出してみました。

それが功を奏したのか、ブースを見て足を止めてくれる方が多かったように感じました。

多くの方は七輪とお寿司を見て止まっただけかも知れませんが。

良かった点と悪かった点

今回良かった点は新作で持っていったのちたままシリーズ(もち、三色団子、クリームソーダ)やお寿司たちが大変好評だったことです。

「かわいい!」とか「面白い!」とか言ってくださる方が多く、作って良かったなあと幸せな気持ちでした。

新しく来てくださった方や、以前も来てくださった方など今まで以上に多くの方に来ていただいて大変嬉しかったです。

海外のお客様も多く来場していて、お寿司のあみぐるみを見て立ち止まる方が多かったです。


悪かった点は名刺が1日目でなくなってしまったことです。

2日目には急遽印刷したものを持っていきましたが、もっと事前に在庫確認をしておくべきでした。

現在は新たに印刷発注をしたため、解決してあります。


総じてデザインフェスタは楽しいイベントでした。

長蛇の列を作っていたブースでトラブルが起きていたり、禁止されているライブコマースの摘発現場を見たりと色々ありましたが、私のブースでは何も問題なく2日間を過ごしました。

長蛇の列ができてしまう場合は何かしらの対応を取らないといけないなと実感しました。

また、出展しているとなかなか他のブースをまわる機会がありませんが、ブースにいるときもお客様とお話して他のブースの情報を聞いたりしています。

実を言うと、お客様が楽しそうに買った作品について話しているのを聞くのも密かな楽しみだったりします。

次回はどんなブースが出展するのか楽しみです。

私も今回と同じようにたくさん持っていきたいと思います。

今後について

vol.57が終わってすぐですが、デザインフェスタvol.58への申し込みも済ませました。

既に新作の案も考えており、製作作業に入っております。

また、時間に余裕ができたらオーダーメイドに関しても情報をまとめたいと思いますので、しばらくお待ちください。

今後も、InstagramTwitterなどで更新していきますので、ぜひチェックをお願いいたします。

オンラインショップもやってますので、そちらもぜひご覧ください。

shop.famiguram.com

おわりに

今回のデザインフェスタも大変楽しいイベントとなりました。

また次回のデザインフェスタも楽しみたいと思います。

公式HPの方に私が書いた出展者レポートが掲載されていますので、ぜひそちらの方もご覧ください。

designfesta.com

それではまた次回お会いしましょう。