イベントに出展したことで変わった価値観①

初めて参加した出展イベント。 私はこのおかげで自分の作品の価値を知りました。

こんにちは。

今日は私が出展したイベントについてお話しようと思います。

私が初めてイベントに出展したのは2022年5月、東京ビッグサイトで行われたデザインフェスタでした。

人によっては初めてなのになぜそんなに大きなイベントに!?と思うかもしれません。

お恥ずかしい話ですが、私は当時、ハンドメイド作品を販売できるイベントをほとんど知らなかったのです。

私が知っていたのは、デザインフェスタ、そして名古屋で行われているクリエイターズマーケットでした。

なぜその2つは知っていたのかというと、友人と一緒にお客さんとして遊びに行ったからです。


ある時、デザイナーの友人からデザインフェスタに出てみたいから下見に行くと言われました。

自分で作品を販売するという考えのなかった私は、何それ?という状態でした。

詳しく話を聞くと、色んなジャンルのオリジナル商品がたくさん販売される大きなイベントということがわかりました。

私はなんか面白そうと思って、ついていくことにしました。


私はそこで衝撃を受けました

なんて面白い世界がここにはあるんだと思いました。

イラストや雑貨、アクセサリーに食べ物までありとあらゆるものが販売されている、とてもわくわくする世界がそこにはありました。

どれもオリジナルの作品でここにしかない素晴らしいものばかりでとても興奮したのを覚えています。

友人と話をしていると、友人は自分も次回はここに出展するんだという話をしてくれました。

私にとっては衝撃でした。

友人もこの場に立つのか、自分が作った作品を販売するのかと思うと自分もやってみたい…!という思いが湧き出てきました。


私はそこから友人と同じようにデザインフェスタに出展することを目指しました。

タイミングが良かったのは、私が初めて出展することを決めた2022年5月から募集数が増えたことでした。

今まで西ホールだけで開かれていたイベントでしたが、なんと南館まで使ってより大きなイベントになっていたのです。

大まかに言うと、イベント会場の広さが2倍ほどに広がったのです。

これは私にとって追い風でした。


イベントに出るために自信はいりません。

ただ目の前にある申し込みボタンを押すだけなのです。


2022年5月21日、私は東京ビッグサイトの西館にいました。

キャリーケースと手提げかばんを持って。

初めてのイベントでアジア最大のアートイベント。

足が少し震えました。

お客さんは来てくれるだろうか。

私の作品に興味を持ってくれるだろうか。

不安と緊張の中、イベントが始まりました。

-------- 続きは次回。 --------